昔からfinaleで運指番号を使いたかったのですが、方法を知りませんでした。
調べてみたら案外簡単でした。

運指番号は「アーティキレーション」として登録すればよいらしいです。
つまりアクセントやスタッカートと同じ扱いです。



しかし、デフォルトでは指番号のアーティキレーションが入っていませんので(少なくともfinale2007には)自分で追加する必要があります。



この画像には既に指番号が登録済みですが、登録していないとして「作成」をクリックします。



フォントをクリックして好きなフォントを選択します。
私は好みでtahomaにしてみましたが、デフォルトのフォントMaestroが一般的な楽譜に近いフォントかと思いますので、そちらを使って良いと思います。

記号の部分の「メイン」をクリックして「1」を選択。
位置設定で「中央揃え」「スラーの内側に配置」をチェック。
位置は「符頭側」で良いとおもいます。
(バッハのような、1段に2声部以上がある多声音楽になると符尾側に運指番号が来ることがよくありますが、そのような場合は運指番号を配置した後に手動で位置を調整したらよいと思います。)

これを2~5までも同様に作成します。
これで後は、音符にスタッカートやアクセントを打つように運指番号を割り振ることができます。

簡単簡単!

以上、忘れぬ為に書きましたが、どなたか参考にしていただけたら幸いです。