今年の夏まで、一年半くらい、ずっとテレビのない生活でした。

まぁ、それはそれで、良かったです。
テレビは「麻薬」的なところろがあると思う。
ボーッとバラエティーを見ているのは、「ちょっと違うな・・・」と思っていたので。

でも、今年の夏、テレビを入れました。
光テレビです。

ディスプレイ自体も、パソコン用のものを使っているので、地デジはおろか、アナログのチューナーすら入っていません。
つまり普通のNHKとか民放とか見ることができません。

これもこれで、良いのではないでしょうか?

どんなチャンネルがあるかというと、

・CNN
・BBC
・MTV
・スペースシャワー

とか・・・。
スカパーとかとだいたい同じようなラインナップです。

全部で何チャンネルあるんだろう?
数えていないけど、映画、アニメ、ドラマ、スポーツ、ニュース等々、なんでもござれ。

光テレビにした目的の一つは「音楽」でした。
MTVとか、スペースシャワーとか全部で5,6チャンネルあります。
エコミュージックというニューエイジとかジャズとかのチャンネルもあります。

新しい音楽に接する機会が最近減っているなーと思っていたので、「これはいかん、どんどん受け入れていこう」、と。

で、数ヶ月経った今、「で、どうだった?」かというと、

うーん・・・。

かなりがっかり。

昔、10年少し前、スペースシャワーとかを見ていたときは、もっと面白かったよ。
J-POPも洋楽ももっと勢いがありました。

今は、ヒップホップとかR&Bとか、そういうのがメインで、どうにもこうにも興味が持てない・・・。これを聴いている人が「どこ好きになるのか」すら理解できないのです。うーむ。

そんなこんなで、音楽チャンネルにチャンネルを合わせてもすぐに変えてしまう日々が続いていました・・・。

でも、今日、やっと「良いな」と思える音楽に出会えた!

BUMP OF CHICKEN の新曲で「R.I.P」です。

一聴すると、スピッツ的なボーカルに典型的なバンドサウンドのバンド・・・なのだけれど、なかなかどうして、面白いことをやっています。

曲にしても、アレンジにしても「攻めています!」感がひしひしと伝わってくる。

専門的な話になってしまうけれど、例えば、コードがIVmになったとき、ボーカルのメロディーがIから直接VI♭に跳躍しています。これって、結構不安定。歌いづらいはずだし。
でもその不安定さが良い!聴いている内に耳に馴染んでくる。ワサビみたいなもの。
全体的にバンドとして、「安定している」というよりは、「不安定さ」が面白い、そんなバンドかと思います。

この曲は彼らの久しぶりの新曲であるようです。

ビデオクリップがこれまた秀逸!!
涙が流れそうになりました。

聴く人の「好み」はもちろんあると思いますが、北野が久しぶりに気に入ったJ-ROCK。
もし良かったら聴いてみて下さい。

http://gyao.yahoo.co.jp/player/00139/v03391/v0339100000000528635/