Category: 雑記
出発時刻を過ぎたTGVのチケットの払い戻しは現地では難しいとは分かっていました。そりゃTGVはエールフランスのストライキとはなんの関係もないわけで、これは致し方ないですね。窓口で聞いても新たに購入することになってしまうようで、それならばとにかく出来るだけ速くトゥールーズに到着するTGVに乗りたいところです。

日本のJRと違うのは、値段が結構まちまちだったりして、列車の出発時刻によって値段が異なったり、購入する代理店によって異なったり、ちょっとなにが適正な値段なのか良く分かりません。というか「適正」とかそういう問題でもないのでしょう。提示した価格で納得がいくなら買う。納得がいかぬのなら買わぬ。

日本で買ったときよりは高めでしたが、2倍違うというわけでもなく、とにかく今日の日付が変わる前にトゥルーズに到着できるようで有り難いです。


シャルル・ド・ゴール空港第2TGV駅構内です。

実は、到着するまでシャルルドゴール空港からTGVに乗れるとは知りませんでした。日本から取ったチケットはパリのセンター部にある駅からの発車だったので、てっきりそこまではバスとかで行かなければならいのかと思っていました。不勉強。



TGVが到着しました。
日本人としてはやはり新幹線と比べてしまいます。
新幹線は在来線と軌道も違うのでなんだか「特別」な感じがしますが、TGVは見た感じは普通の特急といった風情です。とはいえ、最高速度は320km/h。これはかなり速くで、東海道新幹線の営業最高速度よりも速いです。





車窓はほとんど・・・といって良い程、こんな感じの風景でした。農地か林か、稀に人家か・・・みたいな。起伏も少なかったし、フランスは農業国なんだなぁと実感として良く分かりました。
Category: 雑記
フランスは過去に「2時間」ほどだけ滞在した事があります。
飛行機のトランジットがパリのシャルルドゴールで、3~4時間ほど時間があったので、その隙に市の中心部まで行こうとしたのです。

忘れもしない思い出・・・。

シャルルドゴールのターミナルのすぐ外にある、市の中央まで行くバスのチケット売場のおじさんに私は尋ねました

'Do you speak English?'
と。

世界有数の国際空港のバスチケット売場。まさかそこにいる人が、英語を話さない訳はありません。答えはもちろん'Yes'に決まっています。

私が耳にしたその答えは

'No!'

・・・これはフランスでは良くあることだと思うので、今となってはなんとも思いませんし、そもそも気にせず最初から英語で喋りかけるべきだったのですが、当時はびっくりしました。

なんて不親切な国なのだろう!と思いましたが、あっけにとられている私を見かねて、年上の女性が可哀想にね・・・と'通訳'してくれたので、実は親切な国なのです。彼らはフランス語を愛しているのでしょう。

と、そんなトラウマ(ちょっとオーバー)があったので、今回はなんとかそのリベンジをしなければなりません。

というわけで、次のような方針で臨みます。

(1)Bonjour(こんにちは)と挨拶
この一言に、フランス文化への最大限の敬意を込めます。「あぁ、こんな歴史ある国へ来られた私はなんて幸せなんだろう。いやぁ、嬉しいです。こんにちは!」と。明るい微笑みとともに。

(2)その後の2言め以降は英語
有無も言わさず英語。国際的にやっぱり英語を話しますよ。旅行者は。
だってしょうがないじゃーん。
私が知っているフランス語、BonjourとÇa va?(元気ですか?)だけでは如何ともしがたい。ないカードは切れないです。
とはいえ、私はあなたとコミュニケーションを取りたいので、私の知っている言葉で頑張ります・・・
というそんな想いを込めて。

そんな方針のもと、乗り遅れたTGVのチケットの振替とか、次の列車の手配を早速しなければなりません。
Category: 雑記
ブダペストからパリへの飛行機のフライトが朝の6:50とかなり早め。エアポートミニバスに送迎を頼むと、「4時頃迎えに行く!」とか言われてしまい、そうなると朝の3時半には起床することになり、かなりハードなスケジュールに。こっちは頑張るけど、私が出て行く時の戸締まりをお願いしなければならない大家には大変申し訳ない。。。(本当に有り難うございます。アンドラーシュ)

とにかく有り難いことになんとか朝早く空港にたどり着くことができました。そして「さぁ」とばかりにチェックインしようとする。しかし、なぜか受け付けてくれない。よく見ると「問題が発生したのでカウンターに来てくれ」という旨の表示がディスプレイに・・・。なんだこりゃ。

エールフランスのカウンターの女性に尋ねたところ「ストライキになってしまってキャンセルになったの」と。「えーーー、ストライキーーーー!?」

うーむ。朝3時半に起きたのはなんだったのか。
(T-T)

いやいや、困った。パリ着の後、数時間後にはTGVに乗ってトゥールーズに向かうのだ。決して余裕はない。

「いま代替の飛行機を探しています」
「お願いします」

と端末をカタコトと操作して待つこと1分ほど。

「よかった。取れました。ヒュースロー経由になります」
(ロンドンか。遠回りだけどしょうがないね)

「トランジットはX時間で、羽田着は翌日の・・・」
「違ーーーう!!まだ日本には帰りません!!パリに行きます。パ リ!!日本に帰るのは23日。パリでストップオーバーです。」

おー、怖い怖い。(^^;

結局、チューリッヒ経由のスイスエアーを取ってくれました。
しかし、パリの到着時間はTGVの発車時刻の後。
困ったなぁ。


スイスエアーの出発までかなり時間があるので、ひたすら待ちます。

あらためて思う。3時半起きはなんだったんだ?(T-T)
ストライキはストライキ。
飛行機は飛行機。
待ちは待ち。


そして、チューリッヒの空港の掲示板のコンピュータはマスターデータの取得に失敗し・・・


割と小さめだけど、「乗り込む」感覚がなんだかカッコイイ飛行機に乗り・・・

なんとかパリに着くことが出来ました。

~ ~ ~


ところで、ハンガリーの空港は新しいターミナルになっていて、とても現代的なデザインでした!
共産主義時代に作られた今は亡き空港「フェリヘジ1」が懐かしい。
 



サイトトップへ戻る

©2017Kitano Yoshitomo All Rights Reserved