あれは社会人になって2年目くらいのことなのでもう随分前のことですが、作ったミネストローネを火にかけて温めていたらそのまま寝入ってしまって、数時間後気づいた時には部屋が煙りで充満していて、ミネストローネはもちろん黒こげで炭のようになっていたことがありました。ボケッとした頭で辺りを見回したら、霧が掛かっていて、もうなにがなんだか・・・。起こっていることの意味が分かりませんでした。火事にならないで良かったです。

更に前のことですが、冷凍庫で長期間保存していた冷凍食品のフライドポテトを、熱した油の中にドサっっとくべたら、火柱がゴォと天井まで上がってそれから直角に曲がって、後の方まで勢いよく達したことがありました。って説明したら、どういう状態だか分かりますか?

えーーっと、こういうことです。



ほんの一瞬の出来事でしたが、本当に火事にならないで良かったです。

ところで、ミネストローネは野菜をみじん切りにするのが大変・・・というイメージがあります。
折角先日フードプロセッサーを購入しましたので、それではとばかりにミネストローネを作ってみました。



フードプロセッサーならあっという間です。



もうできました。
美味しそうです。

しかし、セロリを入れたのが良くなかったのか、正確な原因は分からないのですが、今ひとつの味でした。
うーん、残念。