これは一体なんでしょう?



このペットボトル一本で約2,000kcalあります。高カロリーの栄養補給食ですね。
主成分はマルトデキストリン。デンプンの粉みたいなものです。山で長い距離を行動するときは「高カロリーの栄養補給」しかも「重くない」の2つを両立させたいのですが、そんな時にこれが役に立ちます。
一般的には「ジェル」と呼ばれているものを皆持っていくのですが、自分で作った方が安上がり!

作り方は簡単で、マルトデキストリンを水で溶いて、それだけだと味がよろしくないので、ポカリスエットなどのスポーツドリンクで味を調整しています。
ただ、溶くのが結構大変。水を少なくして濃いものを作ろうとすればするほど、「ダマ」ができてしまいます。どうしたものか・・・と思っていましたが、フードプロセッサーみたいなもので機械的に混ぜ合わせてしまえば良いだろうということになりました。持っていなかったので購入。



これで、ダマが出ないものが作れるようになりました。
よかったよかった。

このフードプロセッサーなかなか良いです。
もちろん、料理にも使えたらいいな・・・と思っておりましたので、レシピに載っていたドライカレーを作ってみました。これがなかなか美味!
こういう料理は、細かくみじん切り・・というより、ほとんどペースト状にまでする必要があるので、今まではとても自分だけではやろうと思いませんでしたが、こういった機械があるとやろうという気にもなります。

ここ最近よく作っているのが、ジュースです。

とても簡単。

バナナ一本
ブルーベリー10粒ほど
牛乳150mlほど



をブレンダーでよく混ぜ合わせます。



それだけ。あっという間に出来てしまいます。



バナナの甘みとブルーベリーの酸味が調和していて毎日でも飲みたい味なのです。