行ってきました!かすみがうらマラソン。

初めてのフルマラソンです。
去年のおんたけウルトラトレイルは、残念ながらリタイアになってしまいましたが、歩いたり走ったりで林道を63km地点までは行きましたし、先日もトレーニングで皇居外周を7周(35km)していますので、フルマラソンの42.195kmは自分にとって考えられない距離ではありません。そりゃまぁ大変でしょうが、なんとかなる距離(のはず)です。

天気は良好。気温はちょっと暑くなりそう。
目標はまずなにより完走!

トレーニングの皇居外周35kmはちょうど4時間でした。
かすみがうらマラソンの制限時間は6時間。ということは残り7キロちょっと(42.195km - 35km = 7.195km)を2時間かけて行けばよいことになります。
歩行スピードを4km/hとしても、2時間ずっと歩けば8kmは行けますので、完走は十分に狙えそうです。

できれば、5時間を切りたい!
直前の調子からどうやら5時間を切るのは十分可能だと判断。ターゲットタイムを4時間50分に設定しました。

スタートはだいぶ後方からのスタートだったので、最初はとにかく大渋滞です。かすみがうらマラソンは数万人が出場する大規模な大会。スタートラインを跨ぐまでになんと10分以上掛かりました。

レースになるといつもの練習よりもペースが自然と上がってしまうのは本当に不思議。体感スピードが普段と全然違うようです。時計でキロのラップを見て「え!こんなに速いの!?(←あくまで個人比)」といつもながらビックリ。

あ、これは良いことではないです。マラソンには「貯金は借金」という言葉があります。前半で自分の力以上に突っ込むと後半疲れてその借りを返さなければならなくなります。
ですから、気持ちはあくまでも「抑えめ抑えめ・・・」

沿道には市民ランナーを応援してくれる地元の人が沢山いて、本当に嬉しかったなぁ・・・。
沿道の人が家の前でエイド(水の補給や飴をくれたり、色々)を開設してくれていたり、中学生が一列に並んで声援を送ってくれたりしているのです。

「頑張って~」
「ありがとうございます!」
ハイタッチ!

みたいなノリが、最初から最後まで。

後半は、こっちも全然余裕がなくてしんどいのですが、それでも

「もう少しだぞ!」
「うっ○★※っ」(←あまり言葉になっていない)

こんな風に受け答えしていると、それだけで元気が出るものです。
ありがとう!!!

30km過ぎからは「脚を使い切った」状態になってしまったので、歩きと走りを交互に繰り返しました。ならすと1km辺り7分から8分程度の遅いペースになります。
できれば35kmまで(いや、本当は最後まで!)走り続けたかったたかったけど、まぁこれは想定通りです。
40km過ぎからまたちょっとペースを上げて、最後だけはダッシュ(これはお約束)。
オフィシャルタイムで4時間45分10秒、プライベートタイム(最初スタートラインを跨ぐまでの時間を差し引いたタイム)が4時間34分41秒でした。

あぁ上出来!
現状、これ以上なにを望もうか。

日常的に走っている・・・とは言っても、私の場合、1週間全く走らなかったりはざらです。去年12月は月間走行距離が30km未満、今年1月2月でも40km程度でした。さすがに3月は頑張りましたが、それでも100kmちょっとです(真面目に走っているランナーはもっと走っています)そんな私でも長くゆっくり走っていればなんとかなるもので、「人間だんだんと成長できるものなのだなぁ」・・・と、しみじみ思いました。自信になりました。

とにかくですね、かすみがうらマラソン。楽しかったです。
今も余韻に浸っているところ。
今回で22回目のこの大会。なにをおいても、このような大会を運営している人たちにまずお礼を言わなければならないし、ボランティアや、地元で応援している人が素晴らしすぎます。

深く感謝!ありがとうございました。