千葉市ユースホステル(千葉市緑区土気町)で昨年2度ほどコンサートを行わせていただきました。なぜユースホステルでコンサート・・・という疑問も持つ人もいるでしょうが、これは一つにユースホステルを身近に使っていただくためでもあり、地域に音楽にふれあう機会をもってもらう・・・という、まぁ様々な理由です。

詳しい事情を書きますと、このユースホステルは運営が民間に委託されています。地方公共団体だけで運営しますと、どうしてもフレキシビリティーにかける部分がどうしても出てきますので、そうではなく民間に任せて、面白いことをどんどんやってもらおうということのようです。

千葉市ユースホステルは千葉市のはずれ土気町の昭和の森の中にあります。昭和の森はこのブログでも何度か書いていますが、とても大規模な公園でグルッと一周歩いて回ると軽く1時間を越えてしまうほどの大きな公園で、とても豊かな自然環境に恵まれた場所です。ユースホステルはその一角にあります。

そんなユースホステルでコンサートを行いたいという話が私の所に来まして、それで昨年は何度か弾かせていただいたという次第です。

さて、昨日はこのユースホステルで「ミユキタンゴ」のコンサートがありました。名前の通りタンゴのコンサートです。いやぁ、楽しかった・・・。私自身は昨年は2度も弾かせて頂きましたし、毎回私が弾くのもなんです。例え一緒に弾く人が毎回変わったとしても、ピアノがいつも同じだったら、いいかげん食傷気味です。そんなわけで、昨日は全く弾かず、裏方に徹しつつも聴衆の一人としてコンサートに参加しました。

ミユキタンゴはピアニスト佐藤美由紀さんを中心とするタンゴバンドですが、実は私は佐藤さんとは初対面でした。対して、ギターのスズキイチロウさんとはもう15年以上の知り合いであり、彼は基本的にはジャズギタリストです。初めてお会いしたのは23歳くらいだったかな。私は当時まだ若かったので、色々教えてもらって、特にレッスンを受けたとかそういうことではないのですが、もう飲みながらとか色々な機会に、音楽について様々なことを伺いました。今思えばそういうことを教えていただいたことが今でも考えの基本になっているところもあり、レッスン料は払ってないけど、私にとって「先生」みたいな人であります。ありがとうございます。その節は本当に。この場を借りて。

そんなスズキイチロウさんのタンゴ。実はこのバンドの音は聞いたことがなかったけれど、彼は常にプロの演奏を聴かせてくれるのは間違いないし、ここのお客さんにタンゴを聴いてもらいたいという思いもあり、今回お願いしました。お客さんもこういうエネルギーのある音楽は大好きみたいで、とても盛り上がっていました。バンドネオンの仁詩さんも素晴らしかった。結果コンサートは大成功のうちに終わりました。

今回、コンサートを裏手から見ていたのですが、こういう機会は今までなかったので、面白かったですね。演奏者のブッキングとかから、主催者と演奏者の間に入って仕事をすることはありますが、それはあくまで演奏者の一人としてであり、自分が演奏しないのにこのような調整をするのは初めてでした。本番がはじまり会場の一番後ろからお客さん越しに演奏者を見ていると、「この演奏者にここに来てもらって、そしてこのお客様達が今楽しんでいるのだなぁ」と思えるのはなんだか不思議な気持ちでした。つまり「場を用意」したんだなぁというか。もちろん主役は演奏者であり、YHがこの企画をやろうとしなければなにもスタートしなかったことは言うまでもありませんが。

そんなわけで今回はYHにおいて3回目のコンサートでした。だんだん認知されてきたのか、過去2回に来てくれた人の中でまた来てくれた人も結構いまして、今回は今までで一番多いお客さんが来てくれました。続けてやると、認知してもらえますね。

こういうコンサートシリーズみたいなものを企画して根付かせるのって大変なことで、今後も沢山の人の労力が必要かと思いますが、素敵な「場」がこれからもあってくれたらと思います。