もう随分前のアルバムですが、2ndアルバム「響きの色彩」に収録されている「葉色に描かれた雨」のPVを製作しました。

PVを作りたいという希望はずいぶん前から持っていて、映像のイメージもかなり明確にあったのですが、いざカメラで撮影して、動画を編集してという作業は未経験な領域で、なかなか敷居が高く手が付けられませんでした。

一念発起して撮影に行ったのが去年の6月。葉色に描かれた雨のイメージに合ったトレイルに行ってきました。もちろん雨の日を狙ってです。そのように折角素敵な森の動画を撮れたにもかかわらず、その後なかなか編集することが出来ませんでした。時間がなかったというのもありますが、むしろ、どのようにイメージを繋げていったらいいのか分からず、途方にくれていたのだと思います。まぁ、そりゃそうでしょう。動画の編集なんて今までにやったことがないことなのですから。

やりたい。けど、どこから手を付けていいのか分からず時間が過ぎていく悪いパターンです。

そんなわけで、現段階では試作版でいいじゃないかと、半ば諦め、エイヤっと作ったのが、上のPVです。

作曲がそうなのですが、「時間を区切ってその時間内でできることのベストを尽くそう」とある種の開き直りの境地に達せられると、作業は進みます。今日はOFFで完全に予定がなかったので、普段出来ないことが出来ました。

当初予定していたイメージでは、音楽と映像が完全にシンクロしたものでした。そういう意味では、このPVは私のイメージの20%程度しか表現できていないと思います。そもそも「PV(プロモーションビデオ)」と書いていますが、このようなビデオの音楽と映像は対等な関係だと思います。主従関係ではないはずです。プロモーションのためのオマケではなく、音楽+映像のひとつの作品であって欲しいです。

完全にシンクロしている、音楽も映像も高度に密着したそんな作品・・・いつか作れたらな、と思っているのですが、果たして・・・。