Archives

You are currently viewing archive for April 2014
今年も走りました。かすみがうらマラソン。

コンディション(天気)は気温が10度弱、曇でマラソンにはベストコンディションと言ってよい状態でした。しかし走り始めて少しして、コンディション(私)はあまり良くないということが判明。身体が重いです。普段より地球の重量が重めなんじゃないかと思うくらい。

10kmや15kmのエイドで止まっている時間も以前よりも長めで、既に身体が走るのを止めたがっている状態。普通はこの辺りの距離では「定常運転状態」で楽に走ることができて、むしろ速く走ろうとしてしまうのを「いや、まだ先は長いから」とセーブしているはずなのですが、今回は「前に行かなきゃ行かなきゃ」とむしろ気持ちで引っ張らなきゃならない。こんなことで後20km以上あるのにどうなることやら。

沿道で応援してくださる地元の人たち(子供、お年寄り、和楽器の演奏、吹奏楽団エトセトラ)の声援を心の支えに走りました。ありがとうとうございます。(ToT)

今回

(1)そもそも練習が足りていない
 ↓
(2)どうしたって辛いレースになる
 ↓
(3)そこを追い込みたいところだけれど、怪我もしたくない

と、あまり積極的な気持ちになっておらず、力を出しきれる状態ではなかったのかもしれません。25kmあたりで「あれ、そろそろ足も痛くなりそうかな」という段階で早々と早歩き+ジョグに切り替えました。

早歩きだと6km/h位は出ているのかと思います。この速度だとペースはキロ10分です。早歩き+ジョグで通った区間がキロ8分台だったりするので、早歩きも結構スピードあるんだなー、こりゃ発見・・・なんて思いながら、レンコン畑や霞ヶ浦を眺めておりました。

そんなわけで今回は後半のコースの景色をたっぷり楽しめたのです。

後半の私設エイドのうめぼしは本当にありがたかった。



40km過ぎのおしるこもありがたい。



なんとかゴール。5時間23分くらいでした。
また来年!

2014/04/08  

Category: 雑記
今年もあっという間に桜の季節になりました。


皇居のお堀近くの桜


小石川後楽園の桜

友人の樹木医のページを久しぶりに何気に覗いたら、桜の話が面白かったです。
http://tree.tenqoo.com/blog/?eid=20

ソメイヨシノが種では繁殖出来ず、接ぎ木で増やしているということにびっくり。私は知りませんでした。つまり全てのソメイヨシノはクローンだということです。

ソメイヨシノの寿命が他の桜に比べて短い理由は「拒絶反応」ではないかという彼の仮説が面白かったです。つまり動物の体内に異物が入ってきた時の拒絶反応と同じということで、なるほどなーと思います。もちろん仮説に過ぎませんので、検証したわけではないでしょう。ただ、ものの見方というか、植物の場合はそれが長い時間かけて起こるというこの反応に対する時間感覚の違いを意識している点が面白いと思います。

ソメイヨシノの原産地は正確なところは不明らしく、江戸時代に「作られた」と言われているようです。

桜の下には死体が埋まっているなどと昔から言いますが、あれだけ見事に咲き誇るソメイヨシノも、こう考えていくとますます謎めいてきます。


家の近くの桜
 



サイトトップへ戻る

©2017Kitano Yoshitomo All Rights Reserved