Archives

You are currently viewing archive for April 2013
今年も走ってきました。かすみがうらマラソン。

生憎のお天気・・・。
気温が低く、冷たい雨が降っていて、更には湖からの風もあり。
厳しいコンディション。

去年はむしろ暑かったので、天気が違うとこうも違うんだなぁ、と実感しました。

土浦の駅の改札を出てから屋根のある駅の構内では早くもランナーが着替えはじめています。
会場には雨をしのげる場所が少ないので、着替えるとすると雨に濡れながらになってしまう・・・ということを多くのランナーが知っているのでしょう。
晴天の去年はそんなことはなかったのですが、会場は出入り口などでやたらと渋滞していて、もう悲惨な状況に。



なるほど。これは駅でさっさと着替えておくのが正解か・・・。
荷物預かり所でも長い列が。待つこと10分超。
順番が来てやっと預けられる・・・というときにドーンという大きな音が。花火だ。

・・・あ、これスタートの号砲ですね!!
ひぇぇ、もうドタバタです。

ストレッチをする間もなく、急いでスタートゾーン(私はGゾーンでした)に向かいます。困ったな。

とにかく走ります。
雨が止む気配はなし。
要所要所で大きな水たまりがたくさん。ジャンプして避けるのも大変。

どうせ濡れますから、半袖とか薄着で走った方が良いかと思っていました。
しかしながら、「あ、これはかなり寒そうだ・・・」というわけで結局登山用のレインウェアを着て走ることに。
これ正解でした。途中の休憩所では、薄着で走ってきたランナー(恐らく走力がある人たち)がリタイアして毛布にくるまっていました。
低体温症でしょうか・・・。身体の中でよほどのエネルギーを燃焼させないと、寒さに負けてしまうと思います。

雨の中途中のエイドでは沢山のボランティアの人達が水やバナナを配ったり、「頑張って!」と声を掛けてくれます。
ありがたい・・・。

降りしきる雨の中を、周囲のランナーと共に前に進んでいきます。
景色は前から後ろに流れていくけど、周りのランナーとの距離はほとんどかわらないからか、前に進んでいくことが「標準」になりボーッとしていると走ることは当たり前でこの群の中の位置が静かに動いていく、そんな状況になります。

・・・上手く説明できていませんね。
喩えればこれは高速道路を車で運転しているときと似ているかも知れません。
走っていることの意識がなくなってきます。

・・・と、そんな定常運転状態のうちはまだ良いのですが、徐々に後半になって辛くなってくるのは昨年と同じ。

「頑張って!」「はい!」
「もう少し!」「ふぃ%P@#!!」

昨年は最初に飛ばして、後半はなんとか持ちこたえる作戦でしたが、今年は比較的フラットなペースで。
ゆっくりでしたが最後まで走りきりました。
タイムは4時間50分ちょっと。昨年より5分程遅かったです。
本当は4時間を切るタイムで走りたかったところですが、そもそもトレーニングが足りてませんし、コンディションもこんな感じでしたので良しとします。

あれっ!?
雨が降り止んだ(遅いーーーーーーー!!)

大会主催者、ボランティア、選手の皆様、ありがとうございました!
Category: 雑記
西新宿にあるサラダレストラン「マルゴ サラダデリ」に行きました。
サラダメニューを中心にしたレストランです。
http://margo.co.jp/

このお店は好きな野菜を選んで自分だけのサラダを注文できます。ですが今回は予め決まっているセットを選びました。

エスニック(スープ&コーヒーセット)1,000円


お昼に食べたのですが、あまりにカロリーが低すぎて夕方にはお腹がすいて「シャリバテ」状態になり少々きつかったです。よほどダイエットしている女性ならこれでも良いかも知れませんが、普通はもう少しカロリーもないと活動に支障をきたすでしょうね。私が食べるならお昼ではなく、夜の方が良いかも知れません。

基本的に世間では外食をすると野菜が少ない(もしくは美味しくない)傾向があると思います。外食だとどうしても栄養のバランスが悪くなってしまうのが悩ましいところ。このお店のように野菜をモリモリ食べられるお店が増えてくれるといいな、と思います。

ニッチかもしれないけど、なかなか需要があると思うんだけどな・・・。とにかく個人的には増えて欲しい。

2013/04/06  駅のサウンド

Category: 音楽
レスピーギの「ローマの松」の譜面を見ていたら、なぜか駅で電車が発車するときの音楽ができました。



原曲とどんな関係があるか、さっぱり・・・。
 



サイトトップへ戻る

©2017Kitano Yoshitomo All Rights Reserved